1時間目の道徳のようすです。A組は前向きな生き方について長嶋茂雄さんの生き方を通して考えていました。B組はよりよく生きるをテーマに、ドリームマップづくりをしていました。C組はスマートフォン等のデジタル機器との向き合い方を考えるために、一日の生活を振り返っていました。今日の学びを経て、自分の生活を見直し、よりよい生活を送れるようになると嬉しいです。






1時間目の道徳のようすです。A組は前向きな生き方について長嶋茂雄さんの生き方を通して考えていました。B組はよりよく生きるをテーマに、ドリームマップづくりをしていました。C組はスマートフォン等のデジタル機器との向き合い方を考えるために、一日の生活を振り返っていました。今日の学びを経て、自分の生活を見直し、よりよい生活を送れるようになると嬉しいです。
1月30日(木)
3年生は年間を通して「生かそう南知多、創ろう南知多」をテーマに、地域探究学習を進めてきました。本日はその一つのゴールである南知多クリエイティブ・ミーティング。南知多町をよりよくするための提案を地域の方々と1,2年生に向けて発表しました。慣れない形の発表に緊張している生徒もいましたが、発表と話し合いを通し、南知多町の未来について考える非常によい機会となりました。中学校を卒業し、将来南知多町を離れることになっても、ふるさとである南知多町への愛を忘れずに生きていってほしいです。
クリエイティブ・ミーティングに参加してくださった方々、地域探究学習の活動を快く受け入れてくださった地域の方々、本当にありがとうございました。
3時間目の授業の様子です。A組は体育(ソフトボール)の授業で、元気よく外で身体を動かしていました。B組は美術(模写)の授業で、絵を選び、描き始めました。C組は英語の授業で、音読を集中して取り組む様子が見られました。
1限の授業の様子を紹介します。
A組は技術の授業でした。各自の作品づくりも後半です。組み立てや仕上げにさしかかってきました。
B組は理科の授業でした。凸レンズによる像の作図の学習でした。苦戦する子が多いようです。
C組は国語の授業でした。物語の疑問を見つけ、考察をグループでまとめていました。
1月28日(火)
3年C組は、英語の時間に英語を使ったゲームを行いました。英語の会話が必要となるボードゲームやカードゲームに盛り上がっている様子が見られました。学力向上が必要不可欠なこの時期だからこそ、楽しんで学ぶ気持ちを忘れないでほしいですね。
今日の授業の様子です!A組は社会の授業で、資本主義の発展について学びました。B組は理科の授業で、電流と電解の実験をしました。C組は美術の授業で、模写をするための絵を自分で選び、描き始めました。
今週から食育ピクトグラムを題材とした給食が出されています。今日は「みんなで楽しく食べよう」をテーマとした給食です。米粉パン、愛知のウインナー、根菜と水菜のサラダ、カリフラワーのクリームスープと、リクエストがあったミルメークが出ました。
給食委員が聞きとりやすい速さで放送資料を読んでくれました。また、すてきな掲示板を作成してくれました。
テキパキとした配膳準備と、クラスメイトと楽しそうに食べる様子が見られました。
今日の授業の様子です!A組は英語で、単語の発音の確認をしました。B組は数学で、確率の問題をたくさん解きました。C組は国語で、メロスは勇者なのか、そうではないのかについてチームでディベートを行いました。
3時間目のようすです。A組は英語で、小テストを受けていました。一生懸命取り組んでいます。B組は国語で、作文を書いていました。「メロスは勇者といえるのか」という問いに自分の考えをまとめていました。C組は理科で、回路図を用いて計算問題に取り組んでいました。
1月30日(木)に実施します。詳しくは以下のプリントでご確認ください。
https://minamichita.ed.jp/minamichitachu/files/2025/01/15a60c746df5e1160a754552c263abb4.pdf