第1回 豊浜地区サミット

令和4年8月20日(土)13:30~15:00 豊浜中学校

 今年度末をもって、76年の歴史に幕を降ろします豊浜中学校。閉校となる最後の年にこれからの豊浜地区をよりよいものにしていくために、学校と地域が共に考え、話し合う機会をもつことをねらいに、第1回豊浜地区サミットを行いました。

 参加者は、豊浜小の児童会役員、豊浜中の生徒会役員、小・中学校の教職員、保護者を始め、豊浜・豊丘地区の各種団体代表者の皆様など総勢40名の方々です。

 代表区長さんのご挨拶の後、始めに豊浜中生徒会役員がサミットの趣旨説明と提言を発表しました。次に8名の5つのグループで提言発表内容をもとにグループワークをしました。豊浜地区の良いところ・誇れること、現在の抱えている問題や課題について意見交換をしました。その後、故郷豊浜のこれからに願うことやこれからの豊浜をよりよくしていくための提言をグループごとに全体の場で発表し、共有することができました。

 過疎化や少子高齢化など豊浜地区の抱えている課題に対して、さまざまな世代の学校や地域の関係者が真剣に、未来志向で話し合うことができましたことは、意義深くすばらしいことであると感じました。

 ふるさと豊浜の伝統や文化を受け継ぎ、郷土の良さを誇りにもち、豊かな自然を生かした産業がさらに発展し、誰もが豊浜の魅力を実感し、みんなが支え合いつながり続けていける街となることを願います。

夏休み「全校出校日」

令和4年8月20日(土)8:20~9:30

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために予定をしていました除草作業は中止となり、出校日のみとなりました。子どもたちは、久しぶりの登校とあって、友達に会えるのが楽しみだったようで、教室は笑顔と歓声に包まれていました。

 今日は夏休みの宿題の提出日でした。夏休みの友、サマーワークを始め、ポスターや習字、工作、自由研究などなど、夏休み中に一生懸命取り組んだことが分かる力作ばかりでした。

 早いもので、夏休みはもう四分の三が過ぎ、残りも10日余りとなりました。新型コロナウイルスの感染拡大は収まらず、連日新規陽性者数が過去最多を更新するなど、大変厳しい状況が続いております。また、まだまだ暑い日が続きますので、熱中症への対策も引き続きしながら、健康管理に努め、9月1日の始業式には、全員が元気な姿で登校できますことを願っています。

 学校ボランティアの相川さんと大岩さんが、万葉の歌碑周辺と正門東側の生け垣の草取りをしてくださいました。おかげで見違えるほどきれいになりました。新学期を気持ちよく迎えることができます。ありがとうございました。

本日除草作業が中止になりましたので、児童下校後に教職員で運動場の除草をしました。