第1回 豊浜地区サミット

令和4年8月20日(土)13:30~15:00 豊浜中学校

 今年度末をもって、76年の歴史に幕を降ろします豊浜中学校。閉校となる最後の年にこれからの豊浜地区をよりよいものにしていくために、学校と地域が共に考え、話し合う機会をもつことをねらいに、第1回豊浜地区サミットを行いました。

 参加者は、豊浜小の児童会役員、豊浜中の生徒会役員、小・中学校の教職員、保護者を始め、豊浜・豊丘地区の各種団体代表者の皆様など総勢40名の方々です。

 代表区長さんのご挨拶の後、始めに豊浜中生徒会役員がサミットの趣旨説明と提言を発表しました。次に8名の5つのグループで提言発表内容をもとにグループワークをしました。豊浜地区の良いところ・誇れること、現在の抱えている問題や課題について意見交換をしました。その後、故郷豊浜のこれからに願うことやこれからの豊浜をよりよくしていくための提言をグループごとに全体の場で発表し、共有することができました。

 過疎化や少子高齢化など豊浜地区の抱えている課題に対して、さまざまな世代の学校や地域の関係者が真剣に、未来志向で話し合うことができましたことは、意義深くすばらしいことであると感じました。

 ふるさと豊浜の伝統や文化を受け継ぎ、郷土の良さを誇りにもち、豊かな自然を生かした産業がさらに発展し、誰もが豊浜の魅力を実感し、みんなが支え合いつながり続けていける街となることを願います。