給食週間最終日

令和7年1月31日(金)

今日は給食週間最終日でした。
どのクラスも楽しい給食時間を過ごしていました。
今年の学校給食週間のテーマは「給食から知る食育ピクトグラム」でした。
給食を通して、自分自身の食習慣や、私たちを取り巻く環境について考える一週間になるように給食委員さんからは毎日、給食の放送がありました。
今日の最終日は6年生の児童による放送でした。さすが6年生だけあって、上手に放送をしてくれていました。

2年 体育

令和7年1月31日(金) 3時間目

日曜日の節分を前に、2年生は体育の時間に段ボールでできた赤鬼、青鬼、緑鬼、黄鬼の口に新聞紙を丸めたボールを投げ入れる運動をしていました。「鬼は外!」の声が響きますが、うまく投げ入れるのはなかなか難しいようでした。

一生懸命投げていると……鬼(担任の先生?)の登場です。みんなで協力して鬼退治をしました。みんなの心の中に潜んでいる鬼もきっと逃げていきましたね。

ひまたん大根収穫&販売体験

 

 2学期から、ひまたん畑で育てていた大根を収穫し、先生方に販売しました。自分たちで大根を収穫し、1本ずつ値段を決めて値札を付け、注文を受け、販売するという体験を通して、働くことの大変さや楽しさを知ることができました。先生方がたくさん買ってくださったので、ひまたんの児童はとても嬉しそうでした。残った大根は、おでんパーティーで使いたいと思います。

4年 書写

令和7年1月30日(木) 5時間目

4年生は、書写の時間に毛筆で「木材」を書いていました。左右の組み立てに気をつけてていねいに書いていました。

6年 道徳

令和7年1月30日(木) 1時間目

6年生は、道徳の時間に「その思いをうけついで」の話を読んで、命のつながりについて考えていました。じっくり考えて自分の思いを伝えていました。

2年 図画工作

令和7年1月30日(木) 1時間目

2年生は、図工の時間に「たのしくうつして(紙版画)」の版を作っていました。楽しい作品になりそうです。

学校給食週間の様子

今週は学校給食週間です。
月曜日に給食委員さんより学校給食週間の紹介がありました。
そして毎日の給食時間には、給食委員さんより放送があります。
いつもより楽しみの多い給食時間になっているようです。

3年 国語

令和7年1月29日(水) 1時間目

3年生は、国語の時間に「ありの行列」の文章を読んで、問いとその答えがどの段落にどのように書かれているかを探していました。

2年 体育

令和7年1月28日(火) 3時間目

2年生は、体育の時間に運動場で竹馬に挑戦していました。先生に支えてもらったり友達と教え合ったりしながら少しずつできるようになっているようでした。寒さに負けず、がんばっていました。