令和8年6月25日(木) 8:25~8:35
今日の読書タイムは、図書委員会主催の「あじさい読書週間」の企画として、ペア読み聞かせを行いました。なかよし班活動のペアの高学年が低学年の子に読んであげる絵本を選んで、読み聞かせをしました。読んであげている高学年、読んでもらっている低学年ともに、楽しい絵本の世界に入り込んでいました。












令和8年6月25日(木) 8:25~8:35
今日の読書タイムは、図書委員会主催の「あじさい読書週間」の企画として、ペア読み聞かせを行いました。なかよし班活動のペアの高学年が低学年の子に読んであげる絵本を選んで、読み聞かせをしました。読んであげている高学年、読んでもらっている低学年ともに、楽しい絵本の世界に入り込んでいました。












令和8年6月20日(土)
学校公開日の今日、児童が登校すると……

北校舎の2階の窓には……

児童会が提案し、全校児童の投票で決定したスローガン「笑顔輝く 豊浜っ子」が飾られていました。拡大してよく見るとわかりますが、各学年ごとに文字を分担し、2色ずつの色紙をちぎって貼って作成しました。
今日の学校公開日も、豊浜っ子の笑顔が輝く様子を保護者の皆様にご覧いただけたらと思います。
今週は、図書委員会主催の「あじさい読書週間」です。図書委員のお仕事体験をしたり、本を2冊以上借りた人にしおりのプレゼントをしたりと、本に親しむさまざまな企画を考えてくれています。
昨日の大放課、今日の昼放課の図書室の様子です。









令和8年5月25日(月) 大放課
大放課になかよしタイムを行いました。縦割りのなかよし班で運動場や体育館で前回の顔合わせの時に決めたドッジボールや鬼ごっこなどの遊びをしました。学年を超えて仲良く楽しく遊び、元気な声が響いていました。








令和8年5月18日(月) 大放課
大放課になかよし班の顔合わせがありました。1~6年までを縦割り8つの班に分けて、いろいろな活動をしています。今日は、顔合わせとして自己紹介と次回に遊ぶ内容を決めました。各班とも6年生が上手に取り回しをしてくれていました。








令和8年5月15日(金) 大放課
「1年生と遊ぼう」最終日の今日は、6年生が1年生と一緒に体育館で「隠れ警察」をしました。最後の方には汗びっしょりになるほど元気に走り回っていました。









各学年とも1年生が楽しめるよう遊びや接し方を考えてくれたおかげで、1年生と仲良く楽しく遊ぶことができました。1年生はずいぶん学校生活に慣れたようです。
令和8年5月14日(木)
今日の1年生と遊ぼうは、5年生が運動場で「かくれけいさつ」をしました。皆に分からないように警察3人とお助け隊3人を先生が指名し、スタートです。警察もお助け隊も他の子にわからないようにうまく捕まえたり助けたりしていました。とても楽しく遊べました。










令和8年5月13日(木) 大放課
「1年生と遊ぼう」3日目は、4年生が1年生と体育館で「ドッジボール」と「川渡り」をして遊びました。
4年生が1年生にやさしく声をかける姿が見られ、1年生もうまくボールをよけたり、がんばってボールを投げたりしていました。







令和8年5月12日(火) 大放課
「1年生と遊ぼう」2日目は、3年生が運動場で「だるまさんがころんだ」と「おにごっこ」で遊びました。気温が高く暑い日になりましたが、元気いっぱいに走り回っていました。












令和8年5月11日(月) 大放課
児童会企画「1年生と遊ぼう」が今週行われます。初日の今日は、体育館で2年生が1年生とドッジボールをしました。1年生もうまくボールから逃げたり、相手にボールを当てたりして楽しく遊びました。









