令和6年7月4日(木) 2時間目
3年生は外国語活動の時間に、いろいろなスポーツの好き嫌いを英語で尋ねる応答の練習をしていました。大きな声で元気よく発音していました。





令和6年7月4日(木) 2時間目
3年生は外国語活動の時間に、いろいろなスポーツの好き嫌いを英語で尋ねる応答の練習をしていました。大きな声で元気よく発音していました。
令和6年7月3日 1,2時間目 みさき小プール
今日は晴天に恵まれ、楽しみにしていた水泳を行うことができました。1、2時間目は1年生と6年生がみさき小学校のプールで3回目の水泳の授業をしました。水温27度、気温28度と少し肌寒かったようでしたが、1年生は水に慣れる遊びを中心に笑顔で生き生きと活動していました。6年生はクロ−ル、平泳ぎを練習し、泳力検定をしました。自己記録更新を目指して、みんながんばって泳いでいました。
令和6年7月1日(月) 4時間目
4年生は図工の時間に「わすれられない気持ち」というテーマで心に残った場面の絵を描いていました。その時のことを思い出しながら様子が伝わるように彩色していました。
令和6年7月1日(月) 2時間目
6年生は社会の時間に、日本国憲法と政治の仕組みについて学習していました。みんなが先生の説明を興味津々で聞いていました。我が国の憲法についてこれから詳しく学んでいきます。
令和6年7月1日(月)
5年生は、算数の時間に割合の学習をしていました。赤のテープと青のテープの長さを比べて何倍になるかを計算し、1より小さい小数倍で表せることを学びました。
令和6年7月1日(月) 1時間目
2年生は国語の時間に、「あったらいいな こんなもの」をグループで発表していました。自分の考えた道具を発表し、聞いた人の質問に答えていました。
令和6年6月28日(金) 2時間目
5年生は7月末から出かける野外教育活動に向けていろいろな準備を進めています。2時間目には、式や集いの役割分担をしていました。5年生は16人なので、一人一人の仕事は多くなりますが、その分やりがいも成長も大きいと思います。みんなで協力して思い出に残るキャンプにしたいですね。
令和6年6月28日(金) 2時間目
6年生は図工の時間に制作した「くるくるクランク」の動きや説明をタブレット端末で動画撮影したものをみんなで見ていました。楽しいクランクの動きやおもしろい解説を熱心に見ていました。
令和6年6月27日(木) 5時間目
1年生は5時間目に大きく育ち、花が咲き始めた朝顔の観察をしていました。朝顔の絵を描いて、色や形、高さやさわった感じなどのメモをしていました。
教室に戻って、観察メモを基に朝顔の様子を文に表していました。
令和6年6月27日(木) 5時間目
2年生は国語の時間に「あったらいいな こんなもの」を考えて、絵や文で説明をかいていました。ドラえもんのひみつ道具のようにあるといいなあと思う道具の使い方や大きさや形などを考えていました。とても楽しそうに友達に説明していました。