授業研究「1年算数」

令和5年10月19日(木)

2時間目に、職員の研修として1年生の算数の研究授業を行いました。繰り上がりのある足し算の計算の仕方を言葉で説明しようとする授業です。数図ブロックを操作したり、ワークシートで確認しながら、計算の仕方を身に付けていきました。

いつも元気で一生懸命な1年生は、とってもよくがんばりました。授業後には、職員で研究協議会を行い、今日の授業の手立ての有効性や改善点について話し合い、授業力向上に努めました。

4年 学習発表会に向けて

令和5年10月19日(木)

6時間目、4年生の教室から楽しそうな声が聞こえてきました。学習発表会に向けてダンスを踊っていました。大型モニターの画面を見ながら担任の先生が踊ると、みんな大騒ぎでした。とても元気よく楽しそうに体を動かしていました。

5年外国語

令和5年10月19日(木)

5年生は、5時間目の外国語の時間にさがしものが絵の中のどこにあるかを英語を聞いて答えていました。on,in,under,byに注意して、~の上(中、下、そば)の何色のものかを聞き取り、絵の中から見つけていました。

3年社会

令和5年10月18日(水)

3年生は社会の時間に、先日出かけた漁船体験のまとめを作成していました。見たことや聞いたこと、感想をしっかりとまとめ、そこに貼る写真2枚を選んでいました。内容に合わせて、漁船体験の時撮影された写真またはインターネットの写真を探していました。作業中にはタブレット端末の使い方を教え合う様子もみられました。

6年総合

令和5年10月18日(水)

6年生は総合的な学習の時間に、世界の国について調べています。興味のある国やテーマについてタブレット端末などで調べ、模造紙にまとめています。世界の国々の文化や、料理、スポーツ、アイドルなど興味深いテーマがいっぱいです。もうすぐ完成のようです。楽しみです。

もみじ読書週間

令和5年10月18日(水)

10月16日から2週間、図書委員会が企画した読書週間の期間です。期間中は2冊本を借りることができます。また、いろいろな種類の本を手に取ってほしいという図書委員会が新しい試みとして「分類カード」を作成し、違う分類の本を4冊借りると小シールかしおりのプレゼントをしています。大放課には、本を借りる人やしおりをもらいに来る人が図書館に来ていました。「読書の秋」いろいろな本が読めるといいですね。

1年 国語

令和5年10月18日(水)

1年生は国語の時間に、漢字の学習をしていました。今日新しく習った漢字は、「山・水・雨」です。それぞれ、書き順や形で注意することを皆で確認し、練習していきます。「足ピタ、腰ピーン、グー二つ」の姿勢名人を目ざして、漢字練習をしていました。

漢字練習のあとは、「くじらぐも」の音読です。会話文の読み方に注意して、一文ごとに交代読みをしていました。大きな声の子、すらすら読める子、気持ちをこめて読める子が増えています。

2年 校外学習「ビーチランド」

絶好の秋晴れの中、校外学習にて、南知多ビーチランドへ行ってきました。

ただ見学に行くのではなく、電車に乗って出かけることも学習の一つでした。もちろん切符を自分で買うというのも目的です。内海駅では、一人ずつ小銭を発券機に入れ、順に購入していきました。列車の発車時刻は迫っていましたが、時間内に購入し、乗ることができました。子どもたちは不安げな表情でしたが、教室でシュミュレーションしたようにスムーズに買うことができました。

開園後すぐに到着し、その後みんなでイルカショーを楽しみました。前から三列に座り、水がかかることを覚悟でしたが、雨具用で持ってきていたカッパやシートを水よけに使い、大興奮で楽しむことができました。

グループ別行動では、自分の行きたいところばかりを優先させるのではなく、お互いに話し合いながら納得できるように行動している姿がありました。「ペンギン館に行きたいけど、イルカタッチを先にしていいよ。」「セイウチの散歩見た後に、早めに芝生広場に行って待っていようよ。」などと、必死に相談していました。

最後は、バックヤードツアーでした。ビーチランドの生きものたちのエサを見学したり、大水槽の上や飼育中のアオウミガメの赤ちゃんを触らせていただいたりしました。

お家の人が作ってくれたおいしいお弁当を、ニコニコと食べている姿が最高でした。

5年算数

令和5年10月17日(火)

5年生は算数の時間に台形の面積の求め方を学習していました。これまでに学習したことをもとに台形の面積の求め方を知り、その公式に当てはめて問題を解いていました。

3年体育

令和5年10月17日(火)

3年生は5時間目の体育の時間にマット運動をしていました。マットでいろいろな運動をしていました。先生の笛の合図に合わせて、順番に運動を進めていました。