平成30年度島民体育祭

10月2日(火)秋晴れの下、島民体育祭が開催されました。

 

入場行進と開会式の様子です。

入場行進では、前期児童会長が校旗をもって立派に入場していました。

選手宣誓では、6年生の代表児童が堂々と宣誓をしていました。

プログラムナンバー1番「低学年徒競走」!!一生懸命走る姿が印象的でした。

「玉入れホイホイ」では、1・2年生がせっせと玉を入れる姿が可愛らしかったです。

最後の対戦では、老人会の皆様のすごさを感じました。

1・2年生「ひまかダンサーズ」     3・4年生「日間賀ソーラン節」

ひまかダンサーズは、音楽に合わせて「YMCA」と歌いながら踊る姿が可愛らしかったです。

日間賀ソーラン節は、力強いダンスがグラウンドを包み込みました。

5・6年生の「組体操」は圧巻の演技でした。思わず、息を飲む美しさでした。

鼓笛パレードです。演奏しながらの行進はとても難しいと思いますが、

隊形を変えながら見事に演奏しました。

様々な競技で子どもたちの頑張る姿を見ることができました。

今年度は、総合優勝は「青班」でした。おめでとうございます。

どの班も一生懸命頑張りました。

保護者、地域の皆様から温かい声援をいただき、ありがとうございました。

 

カテゴリー: 未分類 | 平成30年度島民体育祭 はコメントを受け付けていません。

1・2年生校外学習

10月24日(水)に,校外学習で1・2年生が半田郵便局と

半田運動公園に出かけました。

半田郵便局では,自分で書いたはがきをポストに入れ,

配達されるまでの過程を見学しました。

半田運動公園では,グループに分かれみんなで楽しくお弁当と

おやつを食べました。

その後,さまざまな遊具で思いきり体を動かし,仲良く遊びました。

 

子どもたちからは「郵便の仕組みについて学んだ」,「グループで

仲良く遊ぶことができた」等の感想があり,実のある校外学習をす

ることができました。

 

 

カテゴリー: 1年, 2年 | 1・2年生校外学習 はコメントを受け付けていません。

たこの干物作り

4年生は、10月16日(火)に、かねと商店さんで、たこの干物作り体験をしてきました。

内臓や目玉を取り出して開いた後、特製だれに漬けて干しました。

  

その日のうちに完成し、持ち帰りました。そのまま焼いたり、たこ飯にしたりして、おいしく食べることができました。

島の特産物に触れ、さらに日間賀島のことを好きになるきっかけとなりました。

カテゴリー: 4年 | たこの干物作り はコメントを受け付けていません。

平成30年度 3・4年生校外学習

10月9日(火)に、3・4年生合同で校外学習に行ってきました。

行き先は、「つくだ煮街道」(美浜町)と、「角山陶苑」(常滑市)です。

つくだ煮街道では、工場見学をさせていただきました。社長さんの話に一生懸命耳を傾けています。メモ用紙があっという間にいっぱいになってしまう子もいました。

佃煮の試食もさせていただいて、みんな大満足でした。

その後、美浜町総合公園でお弁当を食べました。みんなで食べるお弁当はおいしいね。

角山陶苑では、陶芸体験をしました。まず職人さんにお手本を見せていただき、その後順番に体験していきました。

 

電動ろくろで思う通りの形にするのは難しかったですが、みんながんばって作りました。焼き上がった陶器が届くのが楽しみです。自分の両手を泥だらけにしながら作ったコップで飲むドリンクは、とてもおいしいことでしょう。

最後に、やきもの散歩道をみんなで歩いて帰ってきました。

知多半島のよさを発見できた校外学習になりました。

 

 

カテゴリー: 3年, 4年 | 平成30年度 3・4年生校外学習 はコメントを受け付けていません。

平成30年度 海に親しむ会

7月10日(火)に東浜で海に親しむ会を行いました。初めに,全員で海岸のごみ拾いをしました。

 

 

 

 

 

 

続いて,なかよし班対抗で様々な競技を行いました。

1・2年生は,たこのつかみ取りやベカ舟リレー,宝探しをしました。

 

3・4年生は,たこのつかみ取りや海中フラッグをしました。

5・6年生は,ベカ舟の引き手やボードリレーをしました。

なかよし班対抗の砂の造形コンテストも行いました。立体感を出そうと,各班が工夫を凝らしました。

お昼には,保護者の方々が作ってくださったタコカレーと,スイカを食べました。とてもおいしくて,おかわりをする子がたくさんいました。競技をがんばった後で食べるタコカレーとあまーいスイカに,みんな笑顔になりました。

 

今回の海に親しむ会では,6年生が下級生リードする姿がとても頼もしく,また,下級生が6年生を信頼して協力する姿が見られ,とてもうれしく感じました。食事の準備や会場設営、片付けをしてくださったPTA・保護者の方々や漁協・地域の皆様,本当にありがとうございました。

カテゴリー: 未分類 | 平成30年度 海に親しむ会 はコメントを受け付けていません。

平成30年度 小中合同避難訓練

5月31日に,小中合同避難訓練を行いました。

在宅中に地震が起こり,津波警報が出されたことを想定した避難訓練でした。

児童は,エリアトークや配信メールで,訓練開始の合図を受け,小学校の体育館に避難を

しました。

訓練開始から15分ほどで,体育館に全員集まることができました。

体育館では,知多南部消防組合日間賀島分遣所の消防士さんから,訓練についてのお話を

していただきました。

なるべく早く高いところへ逃げるようにとアドバイスをもらいました。

いつ来るかわからない地震に備えて訓練することができ,よい機会となりました。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | 平成30年度 小中合同避難訓練 はコメントを受け付けていません。

平成30年度 天草採り・ところてん作り

5月15日(火)に3年生が,天草採りをしました。

3年生は9人と少ないですが,わかめの下までかき分け,たくさん採ることができました。お家の方にもたくさん協力していただきました。

採ってきた天草は,学校で,赤紫色が白くなるまで干したり洗ったりを繰り返し行いました。

約2週間ほど経ち,大分白くなりました。

5月28日(月)には,この白くなった天草を使ってところてんを作りました。

天草を煮ていく間に,どんどんとろみが出てきました。子どもたちは,「まさか海草から

ところてんができるなんて」と驚いている様子でした。

味付けは,子どもたちが考えた「みかん・カルピスレモン・ブルーハワイ」に

しました。ブルーハワイは,きれいに色も付きました。

完成したところてんは,とても美味しかったです。天草独特の風味も残っていました。

子どもたちには,特にみかん味が好評でした。

たくさんできたので,他の学年や先生にもお裾分けしました。

両日とも、たくさんの保護者の方に

ご協力いただき、ありがとうございました。

 

カテゴリー: 3年 | 平成30年度 天草採り・ところてん作り はコメントを受け付けていません。

さかなさばき教室

5月22日に5・6年生が、魚さばき教室を行いました。

講師の方に来ていただいて「タイ」のさばき方を教えてもらいました。

鱗を丁寧にとったり、身を切らないように皮をはいだり、たくさんの魚さばきのポイントを学ぶことができました。

さばいた魚は班ごとに盛り付けをし、刺身やしゃぶしゃぶでおいしくいただきました。

 

 

カテゴリー: 未分類 | さかなさばき教室 はコメントを受け付けていません。

平成30年度 潮干狩り・あさり汁試食会

5月15日(火)、1・2年生が、東浜に潮干狩りに出かけました。

天候にも恵まれ、

楽しく活動することができました。

子どもたちは、

「おいしいあさりを食べたい!」と、

やる気満々で、たくさんのあさりをとることができました。

とったあさりは、18日(金)に、

あさり汁にし、保護者の方がつくってくれたおにぎりとともに

いただきました。

両日とも、たくさんの保護者の方に

ご協力いただき、ありがとうございました。

また、浜を開放していただいた漁協の方にも感謝いたします。

カテゴリー: 未分類 | 平成30年度 潮干狩り・あさり汁試食会 はコメントを受け付けていません。

不審者対応避難訓練

4月27日(金)に不審者対応避難訓練を行いました。

講師として半田警察署の警察官,日間賀島の駐在さんに来ていただきました。

DVDを見て,不審者に声をかけられたときにどうしたらよいかを

勉強しました。その後,警察官に不審者役をしていただき,実際

に声をかけられたときの対応について体験しました。。

観光客が多い日間賀島で過ごす子どもたちにとって

よい勉強の機会になりました。

 

カテゴリー: 未分類 | 不審者対応避難訓練 はコメントを受け付けていません。