授業参観



6月18日(火)の授業参観にたくさんの保護者の方にご来校いただきました。子どもたちも、少し緊張した様子でしたが、一生懸命学習に取り組んでいました。
また、1年生では授業参観の前に給食試食会を行いました。子どもたちはいつもと違う雰囲気で、うれしそうな表情が印象的でした。
授業参観後には4年生が学級懇談会、5年生が夏休みの野外活動(キャンプ)の説明会を行いました。ご参観いただき、ありがとうございました。


カテゴリー: 未分類 | 授業参観 はコメントを受け付けていません。

イルカ講座

6月14日(金)に南知多ビーチランドの飼育員さんをお招きして、イルカについて学びました。2時間目に高学年、3時間目に低学年で実施しました。飼育員さんの仕事の内容やイルカのこと、海の生き物やゴミのことなどたくさんお話ししていただきました 。
高学年では、カードゲームを行い、グループでゴミの問題を話し合いました。今回の講座を通して、児童は西浜で開催されているイルカ体験イベント(ドルフィンビーチ)への関心も一段と高まりました。

カテゴリー: 未分類 | イルカ講座 はコメントを受け付けていません。

第7回 日間賀サミット 6月11日(火)


「島をもっと元気にするプロジェクト」
6月11日(火)に日間賀中学校にて、日間賀サミットを開催しました。年2回開催し、今年で4年目となります。島の将来について、小中学生と大人が語り合う場です。本校からも児童会役員や学級の代表が参加をしました。今回は3年間の活動を振り返り、『これからの日間賀島に対する気持ちで大切にすること』を議論しました。
島の魅力は「島民のあたたかさ」を再確認し、観光客とふれあう機会をつくっていくことや、大好きな日間賀島のためにゴミをなくす方法を真剣に考えました。今回のサミットの成果を生かし、具体的な取組を進めていきます。


カテゴリー: 未分類 | 第7回 日間賀サミット 6月11日(火) はコメントを受け付けていません。

あいさつ運動 6月11日(火)~21日(金)

本校は、あいさつがきちんとできる児童の育成に力を入れています。あいさつ運動では、各通学団の班が交代で「あいさつ当番」として正門に立ち、率先してあいさつをします。
初日は老人会の方たちもたくさん参加していただき、進んであいさつができました。

また、あいさつ当番の児童は「目を見て」「笑顔で」「元気な声で」というポイントで登校してくる班をジャッジしています。きちんとできた班は、「あいさつカード」がもらえます。カードは昇降口の掲示板に貼り、互いに競い合うことで士気を高めています。
毎朝、元気なあいさつを交わし、子どもたちは笑顔で一日をスタートさせています。

カテゴリー: 未分類 | あいさつ運動 6月11日(火)~21日(金) はコメントを受け付けていません。

修学旅行

6月4日(火)5日(水)、奈良と京都に修学旅行へ行きました。今年の修学旅行のスローガンは「楽学両道~楽しさの中に学びあり、学びの中に楽しさあり~」でした。

一日目は奈良で、法隆寺と東大寺へ行きました。初めて見る歴史的建造物や、さまざまな仏像に、「わぁすごい!思ってたよりも迫力があるなぁ」「結構顔が怖いけど、見ていて楽しいなぁ」と、さまざまな感想が聞こえてきました。興福寺国宝館では、熱心にメモをとる姿がとても印象的でした。

夜は、天平旅館に泊まりました。篠島小や豊浜小との3校交流会を行ったり、夜店に買い物に行ったりと、思い出深い1日になりました。

2日目は、京都でタクシー分散研修を行いました。伏見稲荷や清水寺、銀閣寺など、さまざまな有名スポットを周ったり、友達とお土産を買ったりと楽しく過ごすことができました。

2日間を通して、友達と協力することの大切さや、見て学ぶ楽しさなどを肌で感じてくれたと思います。とても実りある修学旅行となりました。

 

 

カテゴリー: 未分類, 6年 | 修学旅行 はコメントを受け付けていません。

天草とり・ところてん作り

5月17日金曜日に、島の南の下海で、3年生が天草とりを行いました。

いろいろな海藻がある中で、天草のみを選んでとりました。中には、コツをつかんでビニール袋いっぱいの天草をとることができた子もいました。

その後、学校に戻り、天草を洗って網の上に干しました。

  

5月28日火曜日には、家庭科室でところてん作りを行いました。

洗う→煮る→こす→味をつける という手順で、おいしいところてんを作ることができました。味付けは、カルピス味、ミカン味、モモ味、から選びました。

   

余った天草はみんなで仲良く分けました。ぜひ家でも作ってみてね!

カテゴリー: 行事, 3年 | 天草とり・ところてん作り はコメントを受け付けていません。

潮干狩り・あさり汁作り

5月17日(金)に、1・2年生が潮干狩りを行いました。地域の自然や地域の人とのふれあいを通じて、日間賀島のよさを知ることが目的です。

多くの保護者の方々にご協力していただき、楽しくたくさんのあさりを採ることができました。採ったあさりは、5月21日(火)にあさり汁にして、美味しく食べました。子どもたちからは「またおかわりしていい?」「自分たちで採ったからいつもより美味しい」などの声が上がり、とてもよい経験になりました。

カテゴリー: 未分類, 行事, 1年, 2年 | 潮干狩り・あさり汁作り はコメントを受け付けていません。

小中合同避難訓練  5月16日(木)

中学校と合同で,津波警報が発令された場合の避難訓練をしました。

津波の被害を想定し,緊急時に安全な行動がとれるようにすることを目的としています。

子どもたちは速やかに行動し,中学校のグランドに集合することができました。

分遣署の署員の方からも災害時の適切な行動についてお話をいただきました。

保護者の皆様にもご協力いただき,ありがとうございました。

ご家庭でも,災害時のことについて話し合ってみてください。

カテゴリー: 行事, 1年, 2年, 3年, 4年, 5年, 6年 | 小中合同避難訓練  5月16日(木) はコメントを受け付けていません。

魚さばき教室

5月14日(火)に、5・6年生がアジの干物作りを行いました。PTAの方々を講師としてお招きし、魚の身の切り方や内蔵の取り除き方などを丁寧に教えていただきました。子どもたちからは「初めは難しかったけど、どんどんさばけるようになってよかった。」「包丁の持ち方がかっこいいね!」「見た目は気持ち悪いけど、楽しくなってきたよ。」などの声が聞こえてきました。あいにくの雨でしっかりと乾燥させることはできませんでしたが、子どもたちにとって、とてもよい経験となりました。

カテゴリー: 未分類, 5年, 6年 | 魚さばき教室 はコメントを受け付けていません。

交通安全教室

5月7日(火)の2~4時間目に、1~3年生と4~6年生に分かれて交通安全教室が行われました。

 

半田警察署の方と島の駐在の方から、交通安全の大切さについてお話をしていただきました。子どもたちは、真剣に聞いていました。

自転車訓練の前に、自転車の点検を行いました。自転車を整備しておくことの大切さを自覚できました。

自転車訓練と歩行訓練に分かれて、決められたコースで訓練に参加しました。子どもたちは、緊張感をもって訓練を行うことができました。

 

警察の方からのお話や訓練を通して,子どもたち一人一人が交通安全の大切さについて考えることができました。

 

カテゴリー: 行事 | 交通安全教室 はコメントを受け付けていません。