3年生 昔の話を聞く会

2月18日(火) 3・4時間目に、おばあさんたちをお招きして、昔の話を聞く会を開催しました。3年生全員のおばあさんが来校され、とても楽しい会となりました まず、日間賀島の昔の生活や行事についてのインタビューを行い、周回道路がなかったことや、なくなってしまったお祭りのことなど、今とは違う昔の様子を知ることができました。 おはじきやけん玉など昔のおもちゃでも遊びました。テレビゲームとは違った楽しさに気付き、よい経験となりました。コマを上手く回そうと、とても熱心に練習をしている子もいました。 最後に、給食を一緒に食べました。いつもとは違う雰囲気の中、おばあさんたちとお話をしながら給食を食べることができ、楽しい時間を過ごすことができました。お忙しい中、たくさんのご来校、ありがとうございました。

カテゴリー: 未分類 | 3年生 昔の話を聞く会 はコメントを受け付けていません。

子どもたちは元気いっぱいです!

子どもたちは朝登校してくると、すぐに教室に用具を置き、運動場に飛び出してきます。サッカーをしたり、鬼ごっこをしたり、花に水をあげたりと思い思いに活動しています。朝から元気いっぱいの子どもたちから、私たちもたくさんのエネルギーをもらっています。この日は担任の先生も一緒にはりきってサッカーをしていました。

カテゴリー: 未分類 | 子どもたちは元気いっぱいです! はコメントを受け付けていません。

環境委員によるワックスがけ

2月18日(火)、環境委員の子どもたちが教室のワックスがけを行いました。全員で机や椅子を廊下に移動させ、まずは掃き掃除です。きれいになったところで、いよいよモップを使って、教室の床にワックスを塗ります。塗り残しがないように、丁寧に塗りました。おかげで床がピカピカになりました。環境委員のみなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。次回は2月20日に、特別教室のワックスがけをします。

カテゴリー: 未分類 | 環境委員によるワックスがけ はコメントを受け付けていません。

全校朝会

2月17日(月)の全校朝会では、2年生の子どもたちが合奏の発表を行いました。「となりのトトロ」でおなじみの「さんぽ」の曲を、練習の成果を発揮して上手に演奏することができました。また、朝会終了後には1年生から5年生が6年生を送る会に向けて打ち合わせを行いました。

カテゴリー: 未分類 | 全校朝会 はコメントを受け付けていません。

都市体験学習(6年生)

2月13日(木)に、6年生が名古屋へ都市体験学習に出かけました。水族館や大須観音、動物園、科学館などへ行きました。施設を見学し「学び」を深めること、ルールやマナーを守り責任ある行動をとること、そして自分たちが作った計画に従い協力して班行動をすることを目標に実施しました。島とは違う環境の中で戸惑うこともありましたが、班で協力して乗り越え、計画表通りに学習することができました。体験を通してたくさんの「学び」があった一日でした。6年生のみなさん、おつかれさまでした。

カテゴリー: 未分類 | 都市体験学習(6年生) はコメントを受け付けていません。

図画工作の授業

子どもたちが図画工作の授業で作品づくりに取り組んでいます。6年生は「12年後のわたし」という単元で、将来の自分の姿を紙粘土を使って立体で表現しています。また4年生は「ほってすって見つけて」の単元で、普段の生活の中で心に感じたことや想像したことを版画を使って表しています。子どもたちのすばらしい感性に感心します。完成が楽しみです。

カテゴリー: 未分類 | 図画工作の授業 はコメントを受け付けていません。

メディアストップデー

2月12日はメディアストップデーです。これは、午後8時までにテレビやゲーム・スマホなどのメディアのスイッチを切って、趣味や読書、家族の団らん、就寝準備等の時間にあてるように呼びかけをしています。毎月行っています。保健室前の掲示板にも「メディアと上手につきあおう」というコーナーを設置しました。子どもたちも興味をもって見ています。ぜひ、メディアストップデーにご協力下さい。

カテゴリー: 未分類 | メディアストップデー はコメントを受け付けていません。

日間賀小豆まき大会

2月10日(月)に、季節の行事である節分(過ぎてしまいましたが・・・)をみんなに感じてもらうこと、異学年交流を通して学校のチームワークを高めることを目的に、児童会が豆まき大会を企画しました。はじめに、高学年と低学年のペアでスタンプラリーに挑戦しました。スタンプ設置場所を協力しながら探して、スタンプを集めることができました。スタンプを集めると、豆まきの豆をもらい鬼の的に当てました。ここでも上級生が投げ方等を優しく教えていました。学校中を移動しながら、どの子もうれしそうに参加することができました。児童会のみなさん、お疲れ様でした。楽しい会をありがとうございました。

カテゴリー: 未分類 | 日間賀小豆まき大会 はコメントを受け付けていません。

南知多町教育研究発表会

2月7日(金)に町総合体育館で、南知多町の教職員や関係者の方が一堂に会し、研究発表会が行われました。今年度は、日間賀小学校が発表しました。「ふるさとで心豊かに学び、新しい時代を切り拓く島っ子の育成」というテーマで、これまで3年間、対話を取り入れた活動実践を報告しました。子どもたちの他者への関わりとともにコミュニケーション能力の高まりが見られた成果に、多くの方から好評をいただきました。実践にあたり多くのみなさまにご支援いただきました。ありがとうございました。

カテゴリー: 未分類 | 南知多町教育研究発表会 はコメントを受け付けていません。

1年生 生活科「ふゆをたのしもう」

2月6日(木)に、1年生が東港近くの公園へ校外学習に出かけました。これは、生活科の「ふゆをたのしもう」の単元で、遊びながら冬の公園の様子を観察します。子どもたちは、春にも公園に来ており、春と冬の公園のちがいをたくさん見つけることができました。とても寒い日でしたが、子どもたちは元気いっぱいに活動しました。

カテゴリー: 未分類 | 1年生 生活科「ふゆをたのしもう」 はコメントを受け付けていません。