5時間目は、2年生から6年生の授業参観でした。たくさんの保護者の皆さんに来校していただき、子どもたちの学習の様子を見ていただきました。子どもたちも、いつも以上にがんばっていました。ご参観いただき、ありがとうございました。










5時間目は、2年生から6年生の授業参観でした。たくさんの保護者の皆さんに来校していただき、子どもたちの学習の様子を見ていただきました。子どもたちも、いつも以上にがんばっていました。ご参観いただき、ありがとうございました。
<献立> 小型ロールパン、牛乳、ごぼう入りつくね、焼きそば、フルーツのヨーグルト和え
今日は、4年生の様子です。給食当番だけでなく、他の子たちもテキパキと配膳をしています。準備ができたら、「いただきます」です。
6年生が外国語の授業を行っていました。英語で話されている自己紹介の動画教材を視聴し、出身地や好きなことなどを聞き取ります。とても真剣です。
楽しそうな声につられてグラウンドに出てみると、3年生が体育の授業をしていました。2列に並んだ状態から、先生の言葉によって逃げる側と追いかける側が決まります。真剣に聞き、素早く動いていました。授業が終わったら、道具の片付けもしっかり行います。
2年生が書写の授業を行っていました。「お手本どおりに、丁寧に書く」ことを意識して、「ありがとう」という文字を書きました。感謝の気持ちを表すように、絵も付け加えています。
1年生の教室から、元気いっぱいのあいさつが聞こえてきました。朝の会が始まっています。日直や保健係の子が前に出て、会を進めています。先生に助けてもらいながら、しっかりと役割を果たしています。
今日は、今年度初めての委員会活動でした。委員長・副委員長を決めたり、常時活動の当番を決めたりと、組織決めを中心に行いました。明日から、常時活動もスタートです。
6年生の教室をのぞくと、タブレットを使って何か調べていました。国語の授業で、「刂(りっとう)」を部首に持つ漢字を調べ、「りっとう」が表す意味を考えていました。このような視点は、漢字を覚えること・使えることにつながってきそうですね。
<献立> ごはん、牛乳、キャベツ入りミンチカツ、ひじきの炒め煮、実だくさん汁
2階に上がると、1年生が給食の準備を始めていました。盛り付けや配膳も、みんなで協力して、しっかりとできています。