生活科の授業で、一人一人が育てていたアサガオの種を集めました。みんなで協力して、数を数えています。「二、四、六、・・・」算数で学習したことを活用しています。また、この種は、新しく1年生になる子どもたちへのプレゼントになります。「一人、何個あげられるかなあ・・・」楽しそうに考えていました。




生活科の授業で、一人一人が育てていたアサガオの種を集めました。みんなで協力して、数を数えています。「二、四、六、・・・」算数で学習したことを活用しています。また、この種は、新しく1年生になる子どもたちへのプレゼントになります。「一人、何個あげられるかなあ・・・」楽しそうに考えていました。
3年生の国語の授業の様子です。今日は、「ちいちゃんのかげおくり」の第四場面の読み取りをしていました。第四場面では、大きく時代が変わります。「いつ」「どこで」「誰が出てくるか」を中心に整理しています。
6年生の国語の授業で、「やまなし」という読みのも教材を使った学習が続いています。今日は、考えの交流をしました。文章中に書かれていることや、自分の体験から考えを整理し、仲間と話し合っています。
3年生の教室をのぞくと、新しい係活動について、メンバー・仕事の内容、クラスのみんなへのメッセージを、タブレットを使って整理していました。係の仲間で協力して、一つのデータを整えています。完成したら、印刷して教室に掲示します。
1、2年生の体育の授業で、ゴム紐を跳び越す運動をしていました。自分で跳ぶ高さを決め、しっかりと助走をして、思いっきり跳んでいます。しっかりと体を動かして、楽しそうに取り組んでいます。
5年生の算数の授業で、分数について学習しています。今日は、約分と通分に関する練習問題を解いていました。自分でじっくり考えたり、仲間と相談したりと、学び方も自分で考えて取り組んでいます。
<献立> ロウカット玄米ごはん、牛乳、カレーライス、鶏肉の香味焼き、マリネサラダ
今日は4年生の様子です。
なかよしルームから元気な声が聞こえてきました。6年生が、ソーラン節の練習をしています。グループごとに分かれ、手本の動画を見たり、自分たちの踊りの様子を動画で確認したりしながら取り組んでいます。今日から10月。島民体育祭に向けて、みんながんばっています。
4年生の総合の授業で、日間賀島ガイドブックの制作に取り組んでいます。それぞれのテーマに沿ってグループで活動していて、今日は、調べた場所の地図づくりに取りかかっています。
2年生の国語の授業で、「お手紙」という読み物教材を使って学習をしています。登場人物の「がまくん」「かえるくん」の会話が多くある読み物です。まず、それぞれの会話文がどちらの言葉なのかを確認し、その後、最初の場面について、登場人物の行動を読み取りました。