6/18(水)食生活を支える食料の産地

 5年生の社会では、「食生活を支える食料の産地」の学習が始まりました。今日の授業では、今日の給食に使われている食材について、スーパーマーケットのチラシなどを参考に、どこで生産されるのかをタブレットを使って調べました。

カテゴリー: 未分類 | 6/18(水)食生活を支える食料の産地 はコメントを受け付けていません

6/18(水)ミニトマトの観察

 2年生は、生活科の学習でミニトマトを育てています。一人一人が育てているミニトマトの写真を撮影し、その画像を見ながら観察記録をかきました。色や形、大きさなどを意識して、絵と言葉でまとめています。

カテゴリー: 未分類 | 6/18(水)ミニトマトの観察 はコメントを受け付けていません

6/18(水)今日の給食

<献立> ごはん、牛乳、肉団子の酢豚、中華めん入りサラダ、青梗菜と豚肉のスープ

 今日の給食は中華風、みんなでおいしくいただいています。

カテゴリー: 未分類 | 6/18(水)今日の給食 はコメントを受け付けていません

6/18(水)大きな数のたし算・ひき算

 3年生の算数の授業で、「一万をこえる数」の単元の学習が進んでいます。今日から、「14000+8000」「14000-8000」など、たし算・ひき算が始まりました。数が大きくなっても、今まで学習してきたことを使って計算の仕方を考えることが大切ですね。

カテゴリー: 未分類 | 6/18(水)大きな数のたし算・ひき算 はコメントを受け付けていません

6/18(水)顕微鏡

 6年生の理科の授業で、顕微鏡を使った観察を行います。まず、顕微鏡の使い方を学びます。光を取り入れたり、ステージの高さを調節したり、対物レンズの倍率を変更したりなど、操作方法や注意事項について、実際に操作しながら確認しています。

カテゴリー: 未分類 | 6/18(水)顕微鏡 はコメントを受け付けていません

6/18(水)ひらがな「ほ」

 今日のひらがなは「ほ」です。画数が多く、「結び」もあります。手本と同じように書けるよう、丁寧に練習しています。

カテゴリー: 未分類 | 6/18(水)ひらがな「ほ」 はコメントを受け付けていません

6/18(水)なかよしルームで

 4年生がなかよしルームで体育の授業を行っていました。ゲームも交えながら、いろいろな動きを取り入れて運動しています。

カテゴリー: 未分類 | 6/18(水)なかよしルームで はコメントを受け付けていません

6/17(火)野外教育活動の説明会

本日、5年生は野外教育活動の説明会を行いました。

たくさんの保護者の方に参加していただき、児童と一緒に当日の活動内容や持ち物など、いろいろな内容を確認させていただきました。

ご多用の中、ご出席ありがとうございました。

カテゴリー: 未分類 | 6/17(火)野外教育活動の説明会 はコメントを受け付けていません

6/17(火)一万をこえる数

 3年生の算数では、「一万をこえる数」という単元で、一億までの数について学習します。今日は、数直線です。1目盛りの大きさが「1」ではないような数直線について学びました。問題を解くときには、必要に応じて回りの子と相談しています。

カテゴリー: 未分類 | 6/17(火)一万をこえる数 はコメントを受け付けていません

6/17(火)分数のわり算

 6年生の算数の授業で、分数のわり算の練習をしていました。「逆数をかける」という考え方を使って、分数のかけ算にしてから計算します。集中して練習問題に取り組んでいます。

カテゴリー: 未分類 | 6/17(火)分数のわり算 はコメントを受け付けていません