1年生は国語で「たのしいな,ことばあそび」という単元の学習でした。マス目の中に自分の考えた言葉を隠して,問題づくりをしていました。目を輝かせて考えている姿が,とても印象的でした。このような学習を通して,子どもたちの「言葉の力」を豊かにしていきたいと思いました。
![](https://minamichita.ed.jp/morozakisho/files/2021/09/2ef840669d3050031455d9ecccb82b76.jpg)
![](https://minamichita.ed.jp/morozakisho/files/2021/09/IMG_6094.jpg)
![](https://minamichita.ed.jp/morozakisho/files/2021/09/29708b275a83cbddf7760affe112d41f.jpg)
![](https://minamichita.ed.jp/morozakisho/files/2021/09/3aa6957bde07ff66a2b1642c027af0b4.jpg)
![](https://minamichita.ed.jp/morozakisho/files/2021/09/c20e2f05cc5c920054f877015a275b2c.jpg)
![](https://minamichita.ed.jp/morozakisho/files/2021/09/IMG_6097.jpg)
![](https://minamichita.ed.jp/morozakisho/files/2021/09/b56cfba555289135f212eb2c7ef79fb3.jpg)
![](https://minamichita.ed.jp/morozakisho/files/2021/09/IMG_6091.jpg)
![](https://minamichita.ed.jp/morozakisho/files/2021/09/61450bcd8448e24b2f891556c506bda1.jpg)
![](https://minamichita.ed.jp/morozakisho/files/2021/09/0eb6546eaa469629ecabe807d61c0441.jpg)
1年生は国語で「たのしいな,ことばあそび」という単元の学習でした。マス目の中に自分の考えた言葉を隠して,問題づくりをしていました。目を輝かせて考えている姿が,とても印象的でした。このような学習を通して,子どもたちの「言葉の力」を豊かにしていきたいと思いました。