1年生と遊ぼう(4年生)

令和8年5月13日(木) 大放課

「1年生と遊ぼう」3日目は、4年生が1年生と体育館で「ドッジボール」と「川渡り」をして遊びました。
4年生が1年生にやさしく声をかける姿が見られ、1年生もうまくボールをよけたり、がんばってボールを投げたりしていました。

PTA資源回収

令和8年5月12日(火) 9:00~10:00

PTA役員、委員の皆さんのご協力をいただき、今年度1回目の資源回収を行いました。プラスチック団地をはじめとする地元企業の方が集めていてくださった段ボールをパッカー車に積み込みました。皆さんとても手際よく作業をしてくださったおかげで予定よりも早く作業を終えることができました。ご協力いただいた皆様に感謝いたします。この収益金は、PTA予算として、PTA活動や児童のために使わせていただきます。

学校まで段ボールを届けてくださった保護者の皆様もありがとうございました。

なお、今年度第2回目の資源回収は10月20日(火)実施予定です。ご家庭で段ボールを保管しておいていただけるとありがたいです。

5年 社会

令和8年5月12日(火) 3時間目

5年生は、社会の時間に日本の気候の特色について調べていました。資料集やタブレット端末を使って自分でまたは友達と協力して調べ、まとめていました。

朝会の様子

今回の先生講話では、言葉に「思い」を込めて伝えることの大切さについてのお話がありました。「ありがとう」の言葉を例に、子どもたちの生活のなかでより意識してほしいと願いながら担当の先生がお話をしました。

児童会から「1年生と遊ぼう」の企画が始まることの連絡がありました。すてきな時間になるといいですね。

養護教諭からは、「スマイルカード」の取組についてお話がありました。毎日学校でがんばるためにも、規則正しい生活習慣が必要です。よい取組になるよう願っています。

1年 音楽

令和8年5月8日(金) 3時間目

1年生は、音楽の時間に「わたべうた」で遊んでいました。「ひらいた ひらいた」や「なべなべそこぬけ」「おちゃらか」などを歌いながら、楽しく体を動かしていました。

3年 国語

令和8年5月8日(金) 1時間目

3年生は国語の時間に「春から思い浮かぶ言葉」を集めていました。すぐに「桜」「ちょうちょ」などの声があがり、花や昆虫、食べ物や行事などたくさんの「春」を集めていました。

6年 理科

令和8年5月8日(金) 1時間目

6年生は、理科の時間に中庭でホウセンカとインゲンマメの種を植えていました。土の量や種6年生は、理科の時間に中庭でホウセンカとインゲンマメの種を植えていました。土の量や種をまく深さなどを友達と確認しながら作業をしていました。

小中地域清掃活動 

今年度も豊浜の小中学生が力を合わせて、清掃活動を行いました。

中学生が小学生をリードしてくれたので、ごみの分別などの場面では、小学生も安心して活動することができました。さまざまなごみがありましたが、皆で協力してがんばりました。

後援してくださった豊浜地区家庭教育推進協議会や、ごみ収集でトラックをだしてくださった町役場の方など多くの皆様のお力添えをいただきました。大変ありがとうございました。