町中学校体育大会~たのもしい中学生~

6月4日(土)

今日は、5中学校では最後となる南知多町中学校体育大会が、町総合体育館(卓球・バレー)、豊浜中学校(バスケットボール)、町運動公園グランド(軟式野球)が開催されました。本校からは、校長、教頭、1年担任T先生が卓球会場の役員として、5年担任H先生が軟式野球審判で運営を支えました。コロナ禍で3年ぶりの開催となりましたが、中学生らしい礼儀正しく思いのこもった熱戦が繰り広げられました。卓球会場となった町総合体育館では、準備時間の確保や大会中の空調等で、社会教育課の皆様に大変ご配意いただき、快適な環境で競技と応援を行うことができました。運営担当からも感謝を申し上げます。

*来年度からみさき小卒業生が入学する「統合中学校」(仮称)は、4中学校が集まるため部活動の選択は増えることになります。一方で、町内は2中学校で規模も大きく異なるため体育大会は開催が困難となり、各種目の実情に応じ、同じく町内2中学校の武豊町・美浜町との連携が検討されていくことになります。知多半島初のスクールバスを所持する学校として、機動力のある教育活動が部活動でも期待されます。

全校歯科検診

6月4日(土)

昨日3日午後は、学校歯科医(アルファ歯科)さんにご来校いただき、全校児童が歯科検診を受けました。換気をしっかりしながらエアコンも稼働、一人一人口を洗浄した後に、虫歯の有無やかみ合わせ、歯肉の状況まで診察していただきました。後日、検診結果(受診の必要がある児童)には、文書でご案内いたします。通院は任意ですが、健康から学力までさまざまなことに影響をするお口の健康推進にご理解をお願いいたします。

<歯の健康>

長寿となり8020(80才で自分の歯を20本維持)運動が提唱されて久しくなります。一方、食生活が変化し、虫歯や歯周病になりやすい環境となっています。子ども、大人にかかわらず、好きなものをおいしく食べることは心身の健康の大前提です。体の入り口であるお口の健康に関心を高め、よい食習慣を維持することは、子どもの学力の向上にもつなっていきます。

歯科医さんより、口の健康を維持するために、ブラッシング(歯磨き)と「鼻呼吸」の大切さをご教示いただきました。コロナ禍ではありますが、感染対策をしながら本校では給食後にも歯磨きを実施しています。ご家庭でも食後のはみがき習慣と鼻呼吸の啓発をお薦めします。学校でも啓発の継続をしていきます。

5年生外国語科~世界とつながる言葉の学習~

6月3日(金)

外国語学習は、5年生から教科(3・4年生は外国語活動)となり、より系統的な学習となっています。昔で言えば中学1年生の学習レベルを5年生が取り組んでいます。今日は、友達からの「誕生日はいつ?」「プレゼントは何がほしい?」と、尋ねられた場合の答え方を一人一人練習しました。文法も踏まえながら、笑顔でより仲良くなりたいという気持ちを大切に、和やかな時間となりました。