体育館掲示用校歌額完成~またひとつ宝物~

1月17日(水)

作曲家小櫻秀爾様をお招きして開催した校歌制定セレモニーから約1年。体育館掲示用の校歌額が完成しました。児童・保護者の皆様から募集した言葉を集めた歌詞は、地域を知る多くの皆様から「情景が目に浮かぶ」と評されています。また、額は今年度和室の障子を修繕していただいた地元業者寺下木工店様の製作、書は本校で書写の授業を担当してくださっているS先生の奥様に、表装は専門業者に依頼しました。さまざまな人の手と思いが結集した校歌額となっています。授業参観日には正面玄関に展示、児童への全体披露は2月の朝会を予定しています。

尾張PTA連絡協議会研究発表会開催

1月17日(水)

年度末を前に、PTAに関する事業が続きます。今日は午後から、今年度尾張地域のPTA連絡協議会事務局担当の尾張旭市で研究発表会が開かれました。地域内22校の学校がPTA活動報告を口頭と誌上で行い、知多地方からは「地域連携」で大府中学校PTAが口頭発表をしました。「家庭教育力の向上」「学校支援」「地域連携」により、子どもたちの教育環境をよりよくすることがPTA活動の目的であることを確認し、各校の実情に応じた持続可能なPTAの在り方を工夫する各校PTAの取組が継続されます。

*次年度、みさき小PTAは、知多南区の会長校で、同研究発表会で誌上発表をすることがローテーションで決まっています。子どもたちを笑顔にする活動を、従来の活動を整理し楽しみながら保護者・教職員で考えていきましょう。

第7回PTA委員会~次年度PTA委員選挙開票~

1月17日(水)

昨夜、第7回委員会が開かれ、次年度のPTA委員選挙の開票作業が行われました。規約にそって大井・片名区と師崎区それぞれ5名の委員が選出され、本日当選された方には、新委員会のご案内をお子様を通して配付いたします。保護者と教職員でつくる子どもたちの成長を喜びとし、そのしあわせを守る組織として、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

*「能登半島地震被災者救援募金」にご協力を

 児童総務委員会が中心となって、今月23日~25日の3日間募金活動を計画しています。PTAをはじめ、さまざまな団体で支援の動きもあります。合わせて、ご理解をお願いいたします。