働き方改革に係る業務改善の取組実践

7月31日(月)

今年度本校は、「学校のおける働き方改革に係る業務改善実践校」(知多管内で小中各1)に選定され、一年を通して学校の働き方改革を模索実践することとなりました。教員の多忙化や教員不足は全国的な課題となっています。子どもたちに一番身近な職となる学校教職員が進んで働き方改革に取り組み、よいキャリアモデルとなることは、子どもたちの成長にもよい影響を与えることとなります。今日は、第1回の研修会が名古屋市で開催され、校長と教務主任が参加しました。「学校バイアスの見直し」「学校の数だけ改革がある」「学校の現在地を確認し、短期・長期の目標を設定する」「“子どものため”と言われてきたことが本当に子どものためかを見直す」「子どもの学び ー 過度な指導や準備 = 子どもの主体性」「授業改善こそ、働き方改革」など、数多くの示唆をいただきました。子どもたち、保護者・地域の皆様の願いを実現するための「働き方改革」を目指していきたいと思います。

社会教育課主催「町水泳教室」開催(本日~8月4日)

7月31日(月)

本日より5日間、町内小学生4~6年生を対象とした町水泳教室(社会教育課主催)が本校プールで開催されます。近年は大人気で、泳力向上を目指す児童が多く申込し、今年も5,6年生に対象を絞らざる得ない人気となりました(本校からは最多の13名が参加予定です)。町内に公共プールがない本町にあって、この夏泳力向上を目標とする子どもたちにとってよい機会となります。送迎につきましては、保護者責任となりますので、集合解散の時刻をご確認いただき、ご協力をよろしくお願いいたします。

*指導してくださった先生方、他校にも友達となかよくなり、よい交流の場ともなりました。昨年度の泳力測定では、初日10mほどだったのが、4日後200m(プール4往復)にまで泳力を伸した6年生もいました。