1年一覧

素数を数える

1から100までの数字にどれだけ素数があるか数えます。数えながらその仕組みについて考えます。(な)

最終日です

中間テスト最終日となりました。どの生徒も真剣な表情でテスト問題に向き合うことができました。来週返却予定の結果が楽しみですね。(な)...

道徳は対話の時間だ

道徳の時間は、それぞれの価値観について対話を通して話し合い、考えを深め、よりよい価値観を気付いていく時間です。今日もさまざまな対話...

いざ、母袋へ

07/26(水)~28(金)に予定されている、林間学校の宿泊場所である母袋キャンプ場へ、1年生の先生方が下見に行ってき...

黙々と・・・

はじめてのテストに向けて、テスト対策の時間となりました。黙々とペンが進みます。頭を抱えている人は大丈夫でしょうか?(な)

スプーンの中

スプーンの曲面に映し出される世界を表現します。何度もスプーンを見返して、手を動かします。(な)

世界の宗教

キリスト教、イスラム教、仏教と世界の三大宗教は紀元前の時代には誕生していました。長い歴史を感じます。(な)

学級目標

学級目標の立派な掲示物ができあがりました。これからここにどんな思い出が描かれていくのでしょうか。(な)

孔子に学ぶ

中国文明の学習で、儒教=孔子について学習しました。「殷」の国の漢字が難しいですね。(な)

若い力#04

「ダイコンは大きな根?」と言う教材をもとに、説明文の基本を学習します。まもなく中間テストです。篠島中の若い先生達にとっても初めての...

若い力#01

ルーペを使い、植物の作りについてていねいに観察をして調べます。若い先生ががんばっています。(な)