2023年05月一覧

絶滅危惧種

絶滅危惧種にまつわる英文をもとに学習が進んでいます。ほんの少しお楽しみな時間がありましたね。(な)

素数を数える

1から100までの数字にどれだけ素数があるか数えます。数えながらその仕組みについて考えます。(な)

産業革命

ワットの発明した「蒸気機関」によって工場制機械工業に発展し、世の中の仕組みが大きく変わっていきます。それにしても「産業革命」と言う...

パンと白米

みなさんはどちらがお好みでしょうか?(な)は朝食はパンですが、昼食は麺、夕食は白米ですね。(な)

新入部員現る

中間テストが終わり、日常が戻ってきました。今日のバレー部には新入部員が登場し、生徒とともに汗を流していました。(な)

親子で進路を学ぶ

3校の高等学校の先生方をお招きし、それぞれの学校の特色について教えていただきました。それぞれの高等学校について理解を深めることがで...

約束通り

米不足が深刻な学年に職員室より白米を届けました。どうやらおかずもほしいようです。(な)

保健の先生の授業

今日の保健体育の時間は、「保健」分野の学習時間でした。授業者は、いつもは保健室のC先生です。性感染症について視覚的に分かり...

テストが返ってきた!

先週取り組んだ中間テストが返却されました。しっかりと成果を発揮することはできたでしょうか?結果に一喜一憂することなく、振り返りを大...

世界禁煙デー

05/31の「世界禁煙デー」を目前に控える中、保健体育の授業で「喫煙と健康」についての学習が行われました。喫煙は百害あって一利なし...