円周角を利用する

円周角の定義を利用した問題に挑戦です。みんなの前で実際に解き、解説することで理解を深めることができますね。(な)

心地よい陽気

昨日の気温と大きく変わって、今日はとても過ごしやすい気温です。運動場で体を動かすと汗ばむほどで、心地よい運動ができたの...

食に関する指導

栄養教諭の先生に来校いただき、食に関する指導が行われました。1年生:朝食の取り方を見直そう、2年生:カルシウム...

故事成語

矛と盾、「矛盾」の学習です。昔々のお話を実際に、教師と生徒で演じてみました。(な)

「働く」篠中生

4階のベランダには「賢く心豊かにたくましく働く篠中生」の言葉が飾られています。言葉通り、よく「働く」篠中生です。(な)

こちらはソフトバレー

1年生は2年生と違って、柔らかなソフトバレーボールに挑戦です。柔らかくて取り組みやすそうですが、どこに飛んでいくのか分からない不安...

やった後の方が大事

結果を見て終わりでは、テストに価値はありません。どうして間違えたのか、正しい回答にたどり着くにはどうすればよかったのか。間違いを振...

前向きにコツコツ

テストは終われども、受験はまだまだこれからです。気を抜くことなく、前向きに問題演習に取り組む姿がありました。(な)

寒さに負けず

気温が低く、とても寒い一日となりました。それでも中学生は元気です。2年生は体育の時間にバレーボールで汗を流しました。(な)

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.