林間学校 大滝鍾乳洞

大滝鍾乳洞に到着し,見学をしました。その後,昼食もおいしくいただきました。全員体調も良いようです。林間学校のすべての行程を終えて,いよいよ,篠島に向けて出発します。

カテゴリー: お知らせ | 林間学校 大滝鍾乳洞 はコメントを受け付けていません

林間学校 3日目 朝の集い 朝食

林間学校最終日が始まりました。朝の集いを行い,朝食を食べました。これから母袋キャンプ場を出発し,大滝鍾乳洞に向かいます。

カテゴリー: お知らせ | 林間学校 3日目 朝の集い 朝食 はコメントを受け付けていません

林間学校 キャンプファイヤー

林間学校最大のイベント、キャンプファイヤーです。スタンツ発表では、これまでの練習の成果を発揮することができました。16名の絆が深まった時間でした。

カテゴリー: お知らせ | 林間学校 キャンプファイヤー はコメントを受け付けていません

林間学校 体験活動③

2日目の午後は、ニジマス釣り体験です。自分たちで釣って、さばき、ホイル焼きにしました。とてもおいしかったですね。天候も回復してきました。今夜のキャンプファイヤーが楽しみです。

カテゴリー: お知らせ | 林間学校 体験活動③ はコメントを受け付けていません

林間学校 体験活動②

2日目の体験活動は、藍染めです。染める布を折り畳んだり、結んだりして、模様をつけます。みんなの個性が出て、素敵な作品が出来上がりました。

カテゴリー: お知らせ | 林間学校 体験活動② はコメントを受け付けていません

林間学校 2日目

2日目がはじまりました。みんな元気そうです。今日は、藍染め体験やマス釣りをします。夜は最大のキャンプファイヤーです。それまでに雨も止むといいですね。

カテゴリー: お知らせ | 林間学校 2日目 はコメントを受け付けていません

林間学校 野外炊飯①

1日目の夕食は、カレーライスです。かまど係は、見事に焚き付けに成功しました。調理係も手際良く具材を切ったり、米を研いだりしました。16人で協力をして、作り上げることができました。自然の中でみんなで作るご飯は、美味しいですね!

カテゴリー: お知らせ | 林間学校 野外炊飯① はコメントを受け付けていません

林間学校 体験活動① 完成!

バームクーヘンが完成しました。竹に生地をつけて→焼いて、つけて→焼いて、をくり返して仕上げていきました。とってもおいしかったです。その後は全員で川遊びをしました。

カテゴリー: お知らせ | 林間学校 体験活動① 完成! はコメントを受け付けていません

林間学校 体験活動①

母袋キャンプ場に無事到着しました。午後から雨予報のため、予定を変更して、体験活動のバームクーヘン作りをします。美味しく作れるといいですね。

カテゴリー: お知らせ | 林間学校 体験活動① はコメントを受け付けていません

林間学校 出発式

本日、1年生16名は、全員元気に林間学校に出発しました。予定では、11:30頃母袋キャンプ場に到着します。
体験活動や野外炊飯など、楽しい行事が楽しみです。
カテゴリー: お知らせ | 林間学校 出発式 はコメントを受け付けていません